明治44年4月 | 北海道釧路市に於いて、創業社長新田仲太郎が釧路回漕店を設立。 汽船万代丸及び汽船万栄丸を購入し海運業を営む。 |
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大正4年 | 神戸に本社を移し、新田汽船株式会社に改組。 |
大正5年 | 大阪市尻無川沿岸に敷地1万坪、船台5台の新田造船所を設立。自社船を建造し近海航路に従事。 |
大正10年 | 造船業を中止し海運業に専念する為、造船所を藤永田造船所拡張の際、売却。 |
大正11年以降 | 時代の推移に伴い小型船を大型船に切り替えるべく、発展的に新田汽船(株)を解散し、内外汽船(株)を設立。所有船を大正11年より昭和3年の間に、大成丸(6800D/W)他数隻を購入し主として米材、北洋材の輸送に当たり、更に昭和11年より15年の間に現在の日立造船因島工場にて、春日丸・伏見丸・天竜丸・神竜丸・新国丸等を新造し、合計約86000D/Wトンの船腹を以て海運業に従事したが、昭和16年開戦の第二次大戦により、所有船をすべて陸海軍に徴用され全船撃沈された為、昭和20年やむなく会社を解散。 |
昭和30年 12月 | 愛媛県松山市に新田汽船株式会社を再度設立登記。取締役社長新田仲太郎、専務取締役新田仲博(後に2代目代表に就任)。 翌年2月より神戸にて社業にあたる。小型鋼船春日丸・伊勢丸等を新造。 |
昭和51年10月 | 本社を神戸市に登記移転。逐次船型を大型船に切り替えつつ現在に至る。 |